納得できないことに流される

クリスマスまで1か月余り。
ケーキやパーティメニューの新聞への折り込みチラシが目立ちます。



何だろう、この違和感!


クリスマスって何だろう?


毎年毎回思うのです。


クリスマスってケーキを食べる日だって思っていないかい?


恋人と高級ホテルで過ごす日だって思っていないかい?


商戦にまんまと乗せられているだけだよ。


11月11日にはポッキーの日とやらでスーパーにはポッキーが積まれていたけれど、
勝手にいろいろと記念日を作らないでほしいよ。


クリスマスのすぐ後にやって来るお正月だってそうです。


ただごちそうを食べる日じゃなくてお節に意味があるというのに。

お寿司やすき焼きには飛びつくのに、肝心の黒豆や田作りには目もくれない。


いろんなことに納得できなくてモヤモヤが増殖中です。


「うちはクリスチャンではありませんから、クリスマスのお祝いはしません」
と言ってみたい。


てもそのようなことを言ったらただの意地悪ばーさんです。


と言うことで、やっぱり今年もケーキを注文してしまいました。


それも地元有名ケーキ屋さんの高いやつ
(矛盾した気持と戦いつつ・・)


クリスマスは同居している孫たちが楽しみにしていますので「サンタさんからプレゼントをもらってケーキを食べる行事」と割り切って臨みますが、お正月からは原点回帰をしたいと決意表明です。


昔から伝わるこちら地方の文化や習わしを大切にします。


できるかなぁ・・・

×

非ログインユーザーとして返信する