只今入院中

静脈瘤の手術の為入院しています。


今朝早く来院し、看護師さんによる丁寧な説明を受けた後早速手術になりました。


担当の先生は気さくな方で、

「手術中、音楽を流しますが、何かご希望ありますか?」と。


特にないというと「じゃ、由紀さおりにしましょう」ということで、由紀さおりさんの綺麗な歌声が流れる中で、リラックスして手術は進みました。


最初の注射は少し痛みを感じたけれど、後は全く痛みなし。


何をどうやってどうなったのかわからないまま30分足らずで終了。


どうやら、機能しなくなった脚の静脈の中に接着剤のような物を注入して静脈を塞ぐ、〝血管内閉塞術〟という治療のようです。


今日静脈瘤の手術をされる人は私を含め3人。

コロナ禍で患者さんが増えているそうです。


運動不足も要因とか。


手術終了後は車椅子に乗って病室に戻り30分間脚を高くして安静に。


病室は4人部屋。でも実質2人で快適。


30分安静にした後、今度は「適度に歩いて下さい」と言われて、病棟内をぐるぐる歩き回りました。


歩き終えて今ブログ更新しています。


こちらの病院、看護師さんが皆さん優しくて感じよい印象を受けました。


廊下を歩いていると

「大丈夫ですか?」

「痛くないですか」とニコニコと声を掛けてくれる看護師さん達。


思わず、遠くの病院で看護師として働いている長女のことを思ったりしました。


後は、明日午前中に先生の診察を受けて、異常が無ければ退院します。


日常の喧噪と忙しさから開放されて思いがけずリフレッシュしています!

×

非ログインユーザーとして返信する