息抜きのお手伝いいたします

名古屋に住む次女からの電話のこと、前回のブログでも書きましたが、少々お疲れ気味の様子です。


でもそれは十分予想できたこと。


子ども4人を育てながらフルタイムでの職場復帰・・・どう考えても大変なことです。


それにしても、職場復帰後1か月足らずで夫婦のストレス充満とはちょっと早すぎるとは思いますが、すぐに互いに反省して軌道修正に向かうところは評価しましょ!



共働きの場合、互いに主体的に動かないと家の中は回って行きません。


娘宅では、勤務時間が10:30~19:30の婿さんが朝の家事育児担当。
小学生と中学生を学校へ送り出し、掃除洗濯を済ませた後1歳児と3歳児を自転車(車は娘が通勤で使用)で保育園へ送り届け、その足で職場へ向かいます。


17:30に仕事を終えた娘が夕方から夜にかけての担当。
保育園の迎え、食事作り、入浴、寝かせ付けと怒涛の時間帯のようです。


こんな状況の中ではリフレッシュもままならず、
イレギュラーな事態が起ころうものならもうグダグダのようです。



そこで土日の負担が少しでも軽くなればと上の2人の孫(14歳、8歳)を誘って1泊2日の小旅行を計画することにしました。


週6日の学童通いと公文とプール通いの8歳児、剣道に打ち込む受験生の14歳児、
それなりにストレスも溜まっているでしょう。


親も頑張っているけれど子ども達も頑張っている。



思いっきり楽しい時間を作ってやろう・・・ばーさん只今計画中!!



☆☆☆   ☆☆☆   ☆☆☆


昨年植えたブルーベリー、沢山実をつけています。
はやく美味しくなぁ~れ!

×

非ログインユーザーとして返信する