越中八尾ぶらり旅

越中八尾は大好きな街です。


我が地方からはそれほど遠くなく、日帰りで十分楽しめます。


今回はローカル線を利用して訪れました。

(富山県猪谷での乗り換え時の風景)


2両編成のワンマン列車です。


貸し切り状態の車窓から見えるのは新緑の山また山・・・


  (越中八尾駅)


八尾駅の駅員さんは制服が良く似合うとてもきれいな女性でした。



駅から街中へは徒歩で40分程かかります。
以前来た時には元気よく歩いたのですが、今回はタイミングよくやって来たコミュニティーバスに飛び乗りました。


運賃は何処で降りても65歳以上は100円也。


あいにく年齢を証明できるものは持っていなかったのですが、顔を見て「OK!」と😅。



タイムスリップしたような街並みの諏訪町通り。
この道は「日本の道100選」に選ばれたとのこと、納得です。


白い壁と格子戸でしつらえられた家並みには、住む人の誇りと心意気を感じます。


大きなお屋敷と思ったら郵便局でした。






お昼はこちらのそば屋さんで。




街中を行き交う人はまばらで、閑散としていましたが、9月1日~3日の「風の盆」には多くの人で溢れかえります。
胡弓の音色と、踊り一色に包まれる「風の盆」、夢を見ているようなそれはそれは幽玄な世界が広がります。







(風の盆の画像はお借りしました)



お天気にも恵まれ、しっとりしみじみ良い旅でした。

×

非ログインユーザーとして返信する