忘れてたこと、忘れなかったこと

私の頭の中の記憶は全く当てにならないので、大切な予定はカレンダーに記します。


なのに、

そのカレンダーにも書き忘れて失敗することが度々です。


4月生まれの横浜にいる孫6号と、名古屋にいる孫3号の誕生日は見事に忘れていました。


4月生まれのもう一人の孫5号には何とか1日遅れでのおめでとうメッセージを送れたので何とかセーフ?!


ばーばからのプレゼントは特にありませんが、せめて「おめでとう」だけは忘れずに言いたい。

なのにその思いに行動が全然ついていきません💦



そして今日は兄の命日。

これは忘れることなく実家の仏壇にお参りに行くことができました。


兄が亡くなってもう4年です。

はっきりとものを言う厳しい兄でしたが、私とは一度の喧嘩もなく、怒られたこともありません。

私には優しい兄でした。



両親も兄弟もいなくなった実家へは足が遠退きつつある昨今。


母親や兄が存命の頃は「いますかー」なんてズケズケ部屋に入ったりしましたが、今は実家とはいえ、「こんにちは!」と玄関で行儀良く待ちます。


今回は玄関から仏間に直行し、お線香をあげて、義姉と少しだけ話をしおいとましました。


義姉が

「お義母さんにもっといろんなこと聴いておけばよかったって今になって思う」と10年前に亡くなった母のことを懐かしみます。


野菜作りも漬物作りも料理や手仕事や何でも器用にこなす母でしたから、そんな母におんぶに抱っこ状態だった義姉。


後悔するにはちと遅すぎる74歳。


我が家の場合も他人事ではなく、私におんぶに抱っこの輩が複数います(笑)


私がいつまでも元気でいるとは思わないようにね!


鳥に一つ残らず食べられた南天の実



一気に咲き始めたドウダンツツジの花

×

非ログインユーザーとして返信する