まるで紙のような裃

春は祭りのシーズン。


我が地域の例祭も近づいてきました。


神社の役を仰せつかって6年目の夫、任期満了まであと数ヶ月になりました。


神社での式典がある度に紋付き袴、中でも例祭には裃で参加しなければなりません。


紋付き袴は、結婚時に夫の母親が持たせてくれていたので、子どもたちの結婚式や義父の葬儀の際にも着用、そして、この神社のお役目には何度も着ることになりました。


今これと同じ物を仕立てるには相当値が張ると思いますから、手持ちがあって随分助かりました。


ただ、問題は裃。


裃は持っていません。


1年に1度、例祭の時に身に付けますが、その度に貸衣装を利用しています。


袴とセットでまあまあのお値段。


でもあと1回ですから今年も貸衣装で良しとしましょう。

と私は思っていました。


なのになのに・・


夫がポチりました。


裃上下セット19800円也の代物。


届いた時の軽さに驚き、開けた時の薄っぺらさに驚き「これはキャンセルだな!」と私は思いました。


が、夫は「これで十分」と言います。


着るのは夫ですから、夫が良いと言うのなら

どうぞどうぞですが・・


正絹で仕立てた裃姿の方々に混じって、ペラッペラの紙のような裃姿の夫を想像すると、笑うに笑えませんが。


それにしても、歴史ある神社を持つ地域は大変です。


時代に逆らうような数々の決まり事、それらを守り継承していくことは大変なこと。


一住民としては、面倒なことからは離れたいのが正直な気持ち。


そんな中で6年間頑張った夫ですが、最後のご奉公にこの紙のような裃で良いのでしょうか。



し~らないよ、しらないよ!

×

非ログインユーザーとして返信する