電気代その後とボランティア

余りにも高額な電気代に暫くショック状態が続いていましたが、落ち込んでいても仕方ありません。


気持ちを立て直して「無駄な電気を使っていないか」厳しくチェックする日々です。


しかし、こんなに深刻な気持ちで節電を考えているのは家族の中で私一人。


一般家庭の電気代が80000円を超えることの深刻さが分かっていないのか、、、


一定額の生活費さえ渡しておけば、私が何とかしてくれると思っているのか、、、


(そのうちに特別徴収をするからね!)


✴✴✴   ✴✴✴   ✴✴✴


昨日は食事作りボランティアの日でした。


この会の主宰者は只今病気療養中。


ぽっかりと穴が空いたような淋さを感じつつも、彼女の熱い想いを受け継いで頑張っています。


こんな田舎の小さな町でも、暮らしに困っている人や、生きづらさを感じて周りの人と交流を絶っている人が沢山おられます。


そんな方たちに温かいご飯を食べてもらい、少しでも元気になってほしくて4婆は昨日も頑張りました。



ワカメご飯、すき焼き風煮、コロッケ(市販)お浸し

今回は、フードバンクから提供されたクッキー1箱付きました。



♢♢♢  ♢♢♢


今日は息子夫婦と孫は富山へ遊びに出掛けました。


ボランティアではせっせと調理に励んでいる私ですが、

「息子達よ、夕食は外で済ませてきてほしいー」

と切に祈っているばーさんです。

×

非ログインユーザーとして返信する