驚きの電気料金

電気料金の請求額には毎月ドキドキします。



我が家は10年前にリフォームした際、地下水を生かした空調システム設備に換えています。


快適と言えば快適ですが、省エネをうたっている割にはそれ以降電気料金が跳ね上がり、特に冬場の電気料金は家計を圧迫するようになりました。



2年前には新電力会社へ移行したものの、その料金には大した変化も見られていませんし。



その上ここへきての電気料金の高騰。


東北や北海道などの豪雪地帯に暮らす方々の電気料金に関する悲鳴をニュースなどで見るにつけ、我が家も他人ごとではありませんでした。



そこで、先月からは床暖房は使用せず、エアコンの温度も少し低めに設定、
洗濯乾燥機の使用は最小限に、なるべく残熱を利用して夜間に室内干しにするなど
工夫できるところは工夫してきたつもりです。



何とか50,000円以内には収めたい・・・・


祈るような気持ちで見た先日届いた明細票。



86,277円


「ガ~ン!」



目にした数字はあまりにも想像を超えていてしばし呆然!!


しかしこうしている場合ではないと思い、直ぐさま暖房設備の電源をOFFにし、
暫く使用していなかった石油ファンヒーターを物置から引っ張り出しました。



リビングとダイニングをワンルームにして使用している部屋は20畳ですが、ファンヒーターを点けると直ぐに結構な暖かさになりました。



石油も高値ではあるけれどこまめに点けたり消したりしながら節約できそうです。


春本番まであと少しだし。


暖かな春よー早く来い~

×

非ログインユーザーとして返信する