10円ランチ

元同僚と年に数回、不定期にランチをしています。


同僚と言っても60代、50代、40代と年齢も違い、勤務年数も性格も違う3人。  


そんな3人が何故ランチする仲になったのかと言うのは・・長くなるので割愛!


私は定年退職してすでに10年、その後延長でのパート勤務6年、無職歴3年。


現役時代の出来事も少しづつ遠い思い出になりつつある今日この頃。


2人は現役真っ最中、いつ会っても生き生きと職場での楽しい話題で盛り上げてくれます。


現役時代の私の失敗談や弱みやその他諸々をよーく知っている2人ですので、心置きなく
話ができる気楽な関係です。


能力や容量以上の立ち位置に毎日テンパっていた私を見ていたはずだから、今更格好つけても始まりませんが、今の私が2人にどう見えているのかは気になるところ。


「仕事をしていなくても結構忙しくて楽しそう」って見えているかな。


「老けたな」って思われていないかなぁ。


なんて気にしたりして・・・


ちょっとだけ強がっている?




今回のランチ場所は和食屋さん、11:30開店です。


私たちがお店に集合したのは開店10分前、すでに数人並んでいます。


こちら地方でこんなに並ぶお店は珍しいので、人気店なんだなぁと思いつつ店内へ。


「海鮮丼!」「海鮮丼!」とみんな海鮮丼を注文していました。
海鮮丼がお薦めなんだと話しながら我々は3人ともお寿司定食を注文。



配膳された後、壁の張り紙に気がついた3人。


・・・・驚いた!!


本日開店10周年記念のため 海鮮丼10円 
とな・・・・


「ええーっ、誰か教えてよ・・・」と


お寿司を食べながら落ち込んだ3人でありました。

×

非ログインユーザーとして返信する