時代の流れに必死でついて行く

先日泊まった名古屋のホテルでのこと、


岐阜県在住の私は、愛知県の近隣県ということで、割引きが該当されます。


泊まったホテルのフロントカウンターには、キャンペーンを宣伝するポスターも。


「よし、あとはコロナワクチン接種済み証明書と身分証明書を提示すればOK!」



しかしそう簡単なことではありませんでした。



受付スタッフ「事前申請されましたか?」


私「事前申請って何ですか?」


受付スタッフ「まずキャンペーン事務局に宿泊申請をしてください。QRコードがメールアドレスに届きますのでそのQRコードをスキャンさせていただきたいのです。


このキャンペーンの有効日時は本日の夜0時までですのでそれを過ぎると無効になります。お急ぎください。」


コンサートに行った後のチェックインなので、時刻はすでに10時過ぎ。


大急ぎで部屋に入り、スマホで申請手続きを始めようとしましたが、アクセスが集中しているのか事務局へなかなか繋がりません。


刻々と迫り来るタイムリミット!


何度も何度もチャレンジしてようやく繫がり、QRコードを手に入れてフロントに走りました。


時計を見ると11:50


夢見心地のコンサートの後の悪夢のような時間でした。



申請内容にはホテルへの予約証明書の添付が必要と知った時にはもうダメだと諦めかけました。

ネット予約の場合の書類添付はどうしたらよいのかわからないですから。

ダメもとでスクリーンショットという機能を初めて使ってみましたらこれが成功し、自動で添付され「おーっ」と一人で感動。




愛知県のこの割引きキャンペーンはややこし過ぎました。


特に高齢者には無理!



でも今はいろいろなことがネットで完結する時代です。

高齢者には辛い場面もありますが、諦めずに頑張らないといけません。


.......そのお金とクーポンは電子マネーと言う形で後日入るそうですが、現金主義の私はどうすりゃいいの?


と言うわけでペイペイ開設と相成りました。

×

非ログインユーザーとして返信する