出産は命がけ

昨日の朝

「予定通り今から入院しまーす」と名古屋の娘からLINEがはいりました。


11:00

「今から30分おきに陣痛促進剤入りまーす。」


12:00

「お昼ご飯食べて頑張ります」

17:00

「破水して分娩室に入ったようです」と今度は婿さんからのLINE。


コロナ禍で出産の立ち会いはもとより、病院で待つことが出来ない決まりなので、婿さんは不安いっぱいで自宅待機。


病院からは要所要所で 婿さんに連絡がはいるようでした。           


それを逐一LINEで報告してくれる婿さん。



17:50

「無事に生まれました」

「母子共に元気です」

「くっきりした二重まぶたです(笑)」


程なくして生まれたばかりの赤ちゃんとお産を終えて力尽きた酸素マスク姿の娘の画像が届きました。


よく頑張りましたー


娘は4回目のお産ですが、前回のお産でかなり危ない状況で救急搬送されました。


2年前のその時お世話になった大学病院の先生に相談し、今回のお産が実現しました。

よく周知して下さっている先生ですので心強かったです。


今回も前回同様、赤ちゃんが出た後の処置が大変だったようですが、適切な対応で大事には至らず心底の安堵です。


そして今日

婿さんから「先程一般病棟に移ったそうです」と喜びのLINE。



ご実家のご両親の手を借りつつも上の子供たちの世話でてんてこ舞いの婿さん、実況中継をありがとう。


もう大丈夫です。


あとは家のこと、子どものこと宜しくです。


✴✴✴   ✴✴✴   ✴✴✴


×

非ログインユーザーとして返信する