出産間近の次女と打ち合わせ

8月6日が出産予定日の次女。

4人目の出産です。
12歳、7歳、2歳、お腹の子と続きます。


1週間待って陣痛が来なかったら促進剤を使いましょうと昨日主治医に言われたとのこと。


胎児はもう3500g位はあるそうです。
大きめですが、今2歳になる孫は4500gでしたので、それに比べたら小さい小さい(笑)


2年前の出産時は大騒動でした。
出血多量で大学病院へ緊急搬送され、輸血で命拾いをすることができましたが、家族も病院には入れず、ただ母子の無事を家で祈るだけだったこと。


そのことがありますので、今回もその時処置をしてくださった先生の元でのお産となりました・・・心強いです。


もう一つの心配は、娘が入院している間の家庭のこと。

今回私はサポートには出向きませんので、婿さんの頑張りに委ねます。


あちらのお母さんにも少し力をお借りするようですが。


予定日が近くなるにつれ不安が膨らみ、落ち着かないらしい婿さんですが、4人の子どものお父ちゃんになるのですから頑張らなくっちゃ!です。


退院後の娘は孫4人と共に我が家で療養します。

カウントダウンに入り、私も何だかソワソワしてきました。


✴✴✴   ✴✴✴   ✴✴✴


嫁さんのおばあちゃんからカボチャを3個頂きました。


このおばあちゃんは93歳で一人暮らし。


野菜やお茶を作り、元気で自立した生活をされています。


「コンソメ入れてスープを作ると美味しいよー 」って!


おばあちゃん素敵!

×

非ログインユーザーとして返信する