夏休み開始、孫1号がやって来た

名古屋に住む二女の長男(孫1号)が高速バスに乗ってやって来ました。


この子は夏休みと冬休みには我が家で長期滞在するのが常になっています。


でも今年は中学2年、剣道の練習もあるので来ないかも・・と思っていましたがコロナで練習が中止になったからと来ることになりました。


一人で初めて来たのは小学3年生の時。


娘がバスの運転手さんに「この子を○○駅までお願いします」と託して乗せたバスは到着が1時間半も遅れ、あの時は随分心配したものです。


今回は、自宅最寄り駅から地下鉄に乗ってまず名古屋駅へ。名古屋駅の構内を突っ切った所にある高速バスのターミナルから、ウェブチケットで乗って来たそうです。


「全然大丈夫!」だったとか。


随分頼もしく成長しました。


「勉強しないから困っている」と娘は嘆きますが、大事なのは学校の勉強だけじゃないからこのままでOKだと私は思っています。


学校へは休まず通っていますし、厳しい剣道の練習も意欲的に頑張っています。


友達関係も良好、7歳の弟と2歳の妹の世話も良くしてくれます。


これ以上を望むのは少々欲張りかもしれません。


ある時、婿さんのお義母さんにも勉強の悩みを漏らしたらしいのですが、


「あなた方が今幸せな家庭を築けているのは、何も言わずについてきてくれたこの子のお陰、それを忘れないように。勉強云々は問題外、感謝しなくっちゃ」と言われたそう。


娘はこの子が2歳の時離婚し5歳の時今の婿さんと再婚しました。
婿さんは初婚でしたがご家族からは少しの反対もなく快く受け入れていただきました。


お義母さんの的を得たご意見に感謝!


(右から 孫・じーさん・ばーさん)

×

非ログインユーザーとして返信する