北海道5日目ー旭川&美瑛

今日、朝一番に向かった先は

三浦綾子記念文学館


旭川に生まれ、生涯病気と共にありながら、主人と二人三脚で多くの小説を残されました。

敬虔なクリスチャンでもありました。

以前、「塩狩峠」を読んだ長女が、良い小説だったと読後感を語ったのを思い出しました。


書斎が再現されています。


文学には疎い私ですが、文学館を巡るのは好きです。



文学館で清々しい気持になったところで、今回最後の観光地美瑛へと車を走らせます。


富良野、美瑛辺りは ‘’これぞ北海道‘’ といえる素晴らしい風景で、ドライブだけでも十分楽しい!


美瑛の ‘青い池‘’’


幻想的な美しさです。


美瑛と言えば花の絨毯!

トラクターバスの「のろっこ」に乗っての見学です。


・・・・


さあ、予定していたスケジュールは全てこなしました。

美瑛からはノンストップで千歳へ戻ります。


今夜は新千歳空港内にあるターミナルホテル泊。


無事に千歳まで戻って来られて安堵すると共に、体力的にも気持的にもこのようなスタイルの旅行はこれが最後になるかも知れないと感じました。


これからは全てお任せのツアーかな?!

×

非ログインユーザーとして返信する