北海道4日目ー富良野&旭川

ホテルの朝食は旅の楽しみのひとつです。


北海道に来てから、どのホテルでもご当地の食材や名物料理が提供され美味しくいただいています。


中でも‘’自分で作る海鮮丼‘’はホテル朝食の目玉料理で、一番の人気メニューのようです。


イクラ、甘エビ、イカ、マグロなど乗せ放題ですから皆さん豪華大盛りです。


私は朝からそれはちょっと重過ぎるので敬遠していましたが、せっかくの機会ですから今朝は海鮮丼を作ってみました。


もちろん美味しかったのです。


でもやっぱり朝はコーヒーとパンだな!と私の胃袋は申しておりました(笑)



さて、今日の行き先は今回の旅で一番楽しみにしていた、富良野の「風のガーデン」です。

富良野プリンスホテルの敷地内にあり、宿泊客以外でも見学できます。


倉本聰さん原作のドラマ「風のガーデン」の舞台になりました。









ドラマのセットがそのまま残っています。




こちらは同じく倉本聰さんのドラマ「優しい時間」の中で寺尾聰さんがマスターをしていた喫茶店「森の時計」


コーヒー豆は自分でミルで挽きます。

ドラマと同じように・・


店内のBGMは平原綾香さんの歌うドラマ主題歌ノクターン。


ばーさんちょっと夢心地!



そして富良野と言えば~

ラベンダーです。


(ファーム富田)


街のあちこちにもラベンダーが植えられており、街全体が良い香りに包まれています。


・・・


今夜のホテルは旭川にとりました。


旭川には夫の学生時代の友人が住んでおられ、今夜は48年振りの再開です。


夫は先程からソワソワ落ち着きません(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する