北海道3日目ー小樽

昨日南下した道を今日はまた北上し、運河の街小樽へと向かいます。


函館観光を組み込んだことで、かなり効率の悪い動線になりました。


でも移動中の景色も旅のうち。



夫と私は学生時代競技スキーをしていました。夫は北海道での試合経験が7~8回あるらしい。


私の場合は高校時代に1度だけ。

倶知安のニセコへ来たことがあります。


随分昔の事でさっぱり思い出せませんが、ニセコ近辺を車で走りながら、おぼろげの記憶をたぐり寄せ、珍しく会話が弾んだ2人でありました。


寝台特急で青森まで行き、青函連絡船で函館へ渡り、汽車とバスを乗り継いで辿り着いた北海道の遠かったこと!

そんな昔々のお話しです



休憩を含め5時間走り小樽着。


先ずは夫の希望で天狗山へ上りました。

眼下には石狩湾や積丹半島が広がる絶景のスキー場です。


夫の思い出のスキー場だそうな。


・・・


今日のホテルは小樽運河の正面、絶好のロケーションです。



運河沿いの倉庫群は現在はほとんどが観光客相手のお店になっています。


倉庫を利用したビアホールで、日も落ちぬうちからビールをグビグビ飲む老夫婦は極楽気分!



ホテルとは至近距離なので多少酔っても問題なしとばーさんもいつになく強気。

「今夜の夕食はウニ丼を?」と宣言していましたが、お値段の‘’時価‘’という二文字が恐くて、結局夕食は回転寿司となりましたとさ!


明日は富良野方面へ向かいます。

×

非ログインユーザーとして返信する