面白がって生きていかなきゃ

樹木希林さんは沢山の名言を残されています。


どの言葉も納得できて、心にスーッと入ってくるのですが、中でも
「おごらず、人と比べず、面白がって平気に生きればいい」
という言葉が好きで、折に触れ心の中で復唱します。


人と比べる必要なんてない。
素の自分を大切にしよう。
良いことはもちろんだけど、悪いことも受け入れて、たった一度の人生を面白がって生きて行こう。


勇気を与えてくれる言葉です。


我が家は3世代同居の6人家族。
気持の行き違いや不愉快なことは度々起こります。


夫婦2人暮らしならば、あえて言葉にしない些細なことも言葉で伝えておかないと、後々問題となることも・・・


特にスケジュールに関してはしっかり伝えておくことが大事のようです。


面倒ですが仕方ありません。


同居息子が発する自分本位な言葉も、夫の時代錯誤のトンチンカンな考えも面白がろう!!
何度もダイエット宣言をしてすぐ挫折する嫁さんのことも面白がろう!


あ~あ・・・面白い!


✴✴✴   ✴✴✴   ✴✴✴


ウクライナの状況に心が痛みます。
ロシアのリーダーの暴走を止めることができる人は誰もいないのでしょうか。


一日も早く平和な解決を願います。

×

非ログインユーザーとして返信する