今年中に叶えたいこと、一部修正。

今年叶えたいこと10項目掲げたばかりですが1件、差し替えることにしました。


居間の引き戸を新調する…つもりでしたが、夫が「勿体ない、このままで良い」と言い出し面倒なことになったので、ここは一度引き下がることにしました。


そこで新規参入した「叶えたいこと」は


自分のルーツをわかるところまで調べること
(これはなかなか難しそうなので、ライフワークにします)


ただし私の過去を知る人たちが高齢化していますので急がれます。


母は11人兄弟でしたが、存命なのは3人。
父親の5人の兄弟は皆さん若くして鬼籍に。


60数年前に30代でなくなった父親のことを知る人はもう誰もいないかも知れません。


母親が元気なうちにこんな気持ちになっていたらと悔やまれます。


その母親のことでさえ、知らないことが沢山あります。
亡くなった後に初めて聞く出来事もあったりして、のほほ~んとしていた自分自身にがっかりさせられます。


20歳まで共に暮らした祖母(父方の母)のことも懐かしい存在です。


岡谷へ糸引き工女に行った時のこと、そこで知り合った人との間に子どもができたこと、その子を養子に出して別の人と結婚したこと・・・興味深い!


祖母の所へ時々遊びに来ていたあの女性はいったい誰だったのだろう?
一番下の息子が実家へ出入り禁止になっていたのは何故だったんだろう?


闇の中に閉じ込められている沢山の不思議、少しでも扉を開けることができたらと思っています。


写真でしか見たことのない祖父の名前は音吉(おときち)。
なんと素敵な名前なんでしょう!



NHKのファミリーヒストリーという番組が好きでよく観ていますが、人が出会う奇跡や繋がる命の不思議にいつも感動を覚えます。



✦✦☆  ✦✦☆  ✦✦☆  ✦✦☆  ✦✦☆

(ビーフシチュー)
このような気取った料理はめったにしませんが・・・
お正月の残りのお肉が冷凍されたままになっていたので。

×

非ログインユーザーとして返信する