作るの2時間、食べるの15分

朝「今夜の夕食は何にしょうかなぁ」と考える。


冷蔵庫の中を確認して、メニューを決めて、買い物に行く。


買い物は3日分ほどのまとめ買いをしているが、いつも足らないものが発生するので、結局ほぼ毎日スーパーへ出かけている。


昼食後からちょこちょこと下ごしらえをしたり、米をといたりして、4時頃から調理開始。


大した料理をするわけではないけれど、孫2人の様子を見ながらの調理なのでじっくり集中できず時間がかかる。
あれやこれやバタバタしながらの夕食の支度。
6時からの夕食に間に合うように、逆算しながら工程を進める。


6:00「ふーっ」できたよ~  「いただきまーす」


6時:15「ごちそうさま」   所要時間15分足らず。みんな超速い・・・



1日の食事が3食が基本なんて・・・誰が決めたのだろうか。


毎日毎日食事を作り続けるって大変なこと。


今の私は夕食のみの1食入魂なので何とか続けられるけれど、3食入魂だと身が持たない。


毎日のことなので憂鬱にならないように「料理は認知症予防だぁ~」と前向きにモチベーションを維持しているけれど、私は賄い婦ではないぞ!って時々思う。


今夜の夕食メニューは肉豆腐とサンマ。


サンマ1尾200円・・・高ーい (>_<)

×

非ログインユーザーとして返信する