好きな風景

近年、我が家の周囲では米を作られる方が激減し、農地を管理運用する営農組合に委託される方が増えているようです。


営農組合では米の他にソバや麦を作つていますが、年々稲作の面積が減っているような。


我が家はそんな農地に囲まれる場所に建っており、今の時季の楽しみは満開のソバ畑。


秋のこの風景が好きで、一日に何度もぼんやり眺めています。


しかし残念なことに・・・


近くの牛舎から風に乗ってやって来るくさ~い臭い!


(写真の左端にチラリと見える建物から)


この時季になると風向きの関係でその臭いに悩まされ、天気が良くても家の窓は開けられません。


臭害だと思うのですが、近所の方たちも私も心の中では思っていても口には出しません。


田舎の人は寛容なのです。


🐄~🐄~🐄   🐄~🐄~🐄


一昨日、何故か機嫌が悪かった同居嫁さん。


多分同居息子の愚行で機嫌を損ねたのでしょうが。


嫁さんのいつもと違う雰囲気に気が付いたのは私だけ・・・


天真爛漫な孫たちは気が付くはずもなく、空気を読むことが苦手な夫は知る由もない。


同居息子は昨日になってようやくご機嫌とりをしていたようだけど・・・


息子家族と同居していると、自分と関係ないことも目に入り、気になったり、ソワソワしたり・・・


そんな時には可憐なソバの花に癒されましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する