娘たちの決断

‘’上の子どもが小学校へ上がる前には、婿殿の実家がある横浜市に引っ越したい‘ ’と言っていた長女、その計画が順調に進み始めた。
手ごろな中古マンションが見つかり、購入手続きを始め、今年度末には引っ越す予定。


現在は町田市に暮らしている。

横浜に職場がある婿殿は通勤時間がぐんと近くなる分、八王子に職場がある長女は遠くなるわけで、転居後は高速を利用して通勤することになるという。


無理な通勤はやめて、職場を替わろうかとも考えたようだったが、20年近く勤務した病院には愛着もあり、気の置けない同僚の方々とも別れがたく・・


この長女、
小さいころは食が細くて、気が弱くて、何とも頼りなげな子どもだった。


忘れもしない、小学校で初めてもらった通知表には
「○○ができない、○○もできない、まだまだといったところです。」
との厳しい所見が書かれてあり、随分がっかりしたし、将来を案じたものだ。


それが小学校高学年頃から少しづつ変化が表れ、中高では部活に没頭、学生時代には1年休学して海外へ、そして今や逞しい母親、妻へと変貌を遂げた。


名古屋に住む二女は、今勤めている会社を今年末で退職し、義母の美容室を手伝う決心をしたと報告があった。


「決めたからには義母さんの力になれるよう頑張る」と力強い決意表明!
あまり頑張り過ぎて息が切れないようにと願っている。


二女は子供のころから決断力と行動力があり、こうと決めたら一直線。

そのため何度ハラハラさせられたことか。


大人になってからも「エーッ」「ワーオー」「ウソ―」と・・・いろいろありました。



私の及ばない所で、選択と決断を繰り返しながら暮らしを築いている娘たちよ・・・


緊急事態宣言が解除されたから、久しぶりに帰っておいでよ~


☆☆☆☆    ☆☆☆    ☆☆☆☆


   (オクラの花)


畑のオクラは増々勢いを増して、高さ2メートル程に成長しています。
毎日実を沢山つけてくれますが、そんなにモリモリ食べられるものではないので、

「そろそろ終わりにしてもいいよー」     と声を掛けています。

×

非ログインユーザーとして返信する