こんな1日

1年生の姉孫が夏休みに入って1週間経った。


6時半から近くの公民館で行われるラジオ体操で1日が始まる。


宿題は、本読みや、工作や、夏の友にプリント、朝顔の観察や、絵日記等・・てんこ盛り


検温、歯磨き、運動、お手伝いなどチェック項目も沢山あり、結構がんじがらめ。


1年生でも容赦ない感じ。


声かけして、傍について見ていないと集中して勉強しないけれど、私は余り踏み込んだ対応はしない。

回答の⭕つけは家庭でやることになっているが、それも親の仕事だから私はやらない!


健康と安全に関わるお世話のみに限定願いたい。


ただ、"お手伝い"に関しては、日中一緒に過ごす私の役目になってしまうのは仕方ないから、形だけでもやらせている。


本人が決めたお手伝いは

・玄関の靴をそろえる

・食器洗い

・お風呂掃除


初日「靴をそろえたよー」と得意気に言うので玄関へ行ってみて驚いた。

靴棚の中に入っていた靴も全部出して玄関に勢ぞろい。

「そういうことじゃないんだよ」と説明する所からのスタート(-_-;)


食器洗いは、とりあえず洗わせてから、隠れてもう一度洗う。

お風呂掃除も然り。


本人のやる気をなくさないようにしなくてはいけないから気を遣う。


☆☆☆☆


今日は午前中プールに行き一緒に遊んできた。水に入って疲れさせ、午後から昼寝をしてくれることを期待して・・・


ただいま午後1時、寝る気配ほ全くありません。


夏休みあと29日間、

ばーさんバテます。

×

非ログインユーザーとして返信する