雨の日の読書からの舘ひろしさん

天気が良い日は
「拭き掃除しよう」
「洗車しよう」
「シーツを洗おう」
「草取りをしなければ」


・・・と動きたくなるけれど、今日みたいな日は雨を言い訳にして読書に集中。



内館牧子さんの本が面白くてちょっと病みつき状態。


ウキペディアで検索してみると沢山の著書があることがわかり、今後暫くは内館さんの本で楽しめそう。


そういえば・・


3年ほど前に内館さん原作、舘ひろしさん主演の「終わった人」という映画が公開された。

そして、こんな田舎に舘さんが来て舞台挨拶をされた。


場所は、我が家からは車で1時間の下呂温泉。


何だかよく分からないけど行ってみることに・・・

席は最前列


舘さん、当時70歳。
まあ、素敵!  

シャイでダンディ!
スクリーンより断然カッコいい💕


どうしてこんな田舎へ?と思っていたら、「下呂温泉の有名旅館、水明館の女将に頼まれた」と。
その女将さんの実家は福井県芦原温泉の老舗旅館"べにや"。


そしてその"べにや"というのは石原軍団御用達の常宿で、石原裕次郎さんが亡くなる少し前にも、療養滞在されていたという。


だから「べにやの娘さんである女将には頭があがらない」と。


あんな素敵な70歳を見たのは後にも先にもあの1度っきり。


✴✴✴


内館さん繋がりで、舘ひろしさんを思い出したばーさんでありました。

×

非ログインユーザーとして返信する