通販詐欺被害・・私もです

ネット通販で粗悪品が送られてきたというブロガーさん、お二人の記事を読んで、


「私もですよ💢」と、以前の腹立たしさが甦ってきた。


洋服は実物を自分の目て見て、手で触って、試着して「よし!」と思った物を買わないといけないと、つくづく思う出来事だった。


購入した洋服は、あまりにもひどく、色も生地も思っていたのとは全く違うし、縫い目は雑で糸の始末もしっかりできていない。変な匂いもある。


返品伝票なども入っていなかったので、ネットに乗っている会社を調べてみたが、返品に関する説明文を読むと、簡単に返品に応じてもらえるような感じではなさそう。


腹立たしく情けない気持ちで品物を処分した。


そして遅ればせながら、会社の評判について調べて驚いた。


私が今回利用したメーカーはCOZYIANDS、以前から疑惑のサイトとして注意喚起されていたらしい。


「日本国内で法人登録をしている中国のグループ。
2021年6月21日付でこのグループが詐欺グループと同一組織もしくは関連組織である可能性が高いことが判明した。今までこのグループサイトは、粗悪商品の場合が多いものの商品は送って来ること、返金をめぐるトラブルが多発していること、クレジットカードの不正利用は報告されておらず、詐欺サイトとは分類されてきたが、実態は詐欺グループの手口を変えたファッション通販サイト。したがって、個人情報の流出、不正利用の可能性も視野に入れておく必要がある。



商品レビューには良いことしか書かれていなかったけれど、レビューも全くでたらめらしい。


同じく洋服の詐欺被害にあわれたブロガーさんは、強く抗議されて返金してもらえたそうなので、私もダメもとで連絡すればよかったなとちょっと思ったけれど、対抗するエネルギーもなく、もっと嫌な気持ちになりそうでやめた。


今もSNS上で頻繁にこのサイトを見かけるから、多くの人たちが被害にあっているのではないだろうか。


皆さんくれぐれも気を付けて・・・

×

非ログインユーザーとして返信する