時々思い出す樹木希林さん

時々、在りし日の樹木希林さんの言葉や生活に触れたくなり、


今朝もネットで覗いて、しばし希林さんの生活スタイルに浸っていた。


住まいは何度見てもため息がでるほど洗練されている。


部屋には無駄なものは置かれておらず、調度品はセンス良く配置され、しっくり馴染んでいる。


部屋から見える苔むした庭も素敵。


凡人には雲の上のような住まいだけれど、希林さん自身は古着をリメイクして着たり、着古した衣類をウエスにして掃除に使ったりと、その価値観は庶民的だった。


時々、こうして画面を通して希林さんに触れることで、ちょっと自分を見つめる機会にもなっている。


「自然体で人生を面白がって生きるのよー」との、希林さん語録も心地よい。


極力物を持たない生活空間、物を最後まで使い切る始末の心を真似しようと思った今朝のひとときでした。

×

非ログインユーザーとして返信する