呼び方は難しい

スーパーへ買い物に出かけ、店内に入ろうとした時、


縁石につまずいた男性が派手に転倒された。


近寄って声を掛けると、ゆっくり起き上がり何とか歩けそうな様子で一安心。


その時近くに止まっていたタクシーの運転手さんが車から降りて来たので、
そのタクシーで買い物に来られたのだろう。


転倒された男性は運転手さんに見守られながら歩いて行かれる途中、私の方を振り返り


「おばちゃん! ありがとうね」と手を振られた。


(おばちゃんって私のこと?)


お見かけした感じでは、その方は90歳近いのではないかと・・・


う~ん おばちゃんかぁ


まあね、通りがかりの68歳の私に対して適当な呼び方なんてないもんね。


奥さんとか奥様なんて柄じゃないし、


やっぱり「おばちゃん」が妥当なんだけど・・


 



ブログで息子の連れ合いのことを書く時も悩んでいる。


「嫁さん」と書いてはいるが、すこし違和感もあり。


かといって「嫁」と書くといかにも意地悪な姑のようだし、


初々しい新婚さんではないのに「お嫁さん」と言うのも何か変!


「嫁ちゃん」なんて言うのは絶対無理!



気の利いた呼び方募集!


家の裏の日陰で石がゴロゴロしている場所でも健気に咲く
芝桜強し!

×

非ログインユーザーとして返信する