今日を楽しみにしていた

同じ職場で働いていた元同僚と1年以上振りのランチ外食。

メンバーは60代(私)、50代、40代の3人。
私はリタイアしたが、二人は現役で働いている。

ただ50代の彼女は4月から休職しており、それを聞いていたので、励ましの意味もありランチ会の実施となった。


マスク会食を実行しながら、1年余分の溜まりに溜まった報告と話題合戦で休む間もない2時間。

部署も年齢も違った私たちだが、人間関係で悩んでいた40代の彼女の話を、50代の彼女や私が相談相手になったり励ましたりしているうちに3人の距離が縮まり、時々ランチ会を楽しむような間柄になった。


40代の彼女はメンタルが弱い。

相変わらず人間関係で悩んでいる様子。
時々弱気なLINEも届いていたけれど、それでも少しづつ逞しくなり何とか仕事を続けている。親のような気持ちで見守っている。


50代の彼女は体調不良のため、思い切って休職して治療に専念することにしたのだという。


30年間家庭と仕事に全力投球してきた人だから、これは神様からの充電期間だ。
ゆっくり休んでほしいと伝える。


私は毎日呑気な生活をしていて、これはこれで悪くもないが、二人の話を聴いていると、毎日追われるように仕事をしていた頃が懐かしくて、彼女たちがちょっと羨ましい。


あの頃は辛く感じていたあんなこともこんなことも、終わってみると何もかもが楽しかった想い出のひとくくり。


68歳かぁ・・

自分では、まだ何でもみんなと同じようにできる気がしている。でも実際には体力も判断力も記憶力も、何もかも全て衰えてきているのは間違いない・・・・・


気持ちだけでは乗り切れない現実がある。

淋しいけれど仕方ないこと。


1900円のホテルランチ

いろんな味をちょっとづつ。


今度は6月に会おうとの約束。


また笑顔で会えるように!

×

非ログインユーザーとして返信する