今だから思えること

前回UPしたブログの記事のこと、それに関連することがいろいろな思いと共に私の頭の中でめぐっている。


私にとって初めての孫が発達障害であると知った時、その衝撃は大きかったけれど、親である二女は私の何倍も悩んだはず。
でも、息子を通して沢山の人に出会い、助けられ、勇気をもらって奮闘し、娘自身をすごく成長させてくれた。


3人兄姉の末っ子で、甘えん坊。
自立心はあるように見せかけての挫折多い10代~20代前半を過ごした。
でも変に負けず嫌いの上、強い正義感の持ち主で、どんなときも前を向いて歩いていた。


そんな直線的な娘を大人にしてくれたのは、息子だったかもしれない。


私は子どもを3人しか育てていないし、その子供たちが特別優秀でもないから偉そうなことは言えないのだが・・・


それでも今だから言えることがある。
子育ての目標は、将来、自分らしい人生を生き抜く力を身につけさせることなんだよって!



子育てをはるか昔に終了した今になってそんなことをしみじみ思ったりしている。
子育て中にこんな気持ちになっていたら、随分違う世界があったかもしれなかったな。
なんてちょっと反省!!


そういう意味で、我が子の三人三様の生き方・・・う~ん どうかな?


みんなそれなりに自分らしく生きているのかな?


今日はそんなとりとめのないあれこれに思いを巡らせた1日だった。

×

非ログインユーザーとして返信する