恐怖の電気代

我が家の電気代は他の家と比べるとかなり高いと思う。


寒い地域に住んでいるので、1年中で最も電気を使うのは1月。
この電気代、何とかならないものかと憂鬱になる。


時々ブレーカーも落ちるし、もしかしたら効率の悪い配電になっているとか漏電しているのではないかと思い、電気屋さんに調べてもらったこともあるけれど、特に問題はないと言われ、改善することはできなかった。


ただ、我が家は地下水を汲み上げて循環させ、それを冷暖房に使うヒートポンプ方式にしてある。
床暖房もつけているから、ある程度は仕方がないのかもしれないが、電気代が家計に重くのしかかってきているので、検針日が近づくとかなりドキドキして心臓に悪い。


エコになるといううたい文句に誘われ、8年前のリフォームの時にヒートポンプの新設工事をしたのだけれど、初期投資もかなりの金額だった。
果たして本当にエコになっているのかどうか。


地下水を汲み上げるポンプだって昨年故障し、うん十万の痛い出費となったし・・・


屋根の融雪装置なんて、以前一度稼働させて、電気代が大幅に跳ね上がりビックリ仰天!

それ以来融雪装置は封印されたまま。


そんなわけで、電気代に怯えながら、暖かい春を待つばーさんであります。

×

非ログインユーザーとして返信する