我が家の流儀

息子夫婦と同居を始めてから10年が経過した。


その間、まあ いろ~んな事があった。


息子と嫁さんの派手な夫婦喧嘩あり、
息子と夫の寺内貫太郎ばりの親子喧嘩あり・・・



おかげで私の寿命は数年縮んだはず。


なのに、同居を解消することもなく10年続いたのは、ひとえにこの私の努力と忍耐の賜物である(誰も褒めてくれないから自分で褒めよう)


また、夫も息子も、嫁さんも、みんながそれぞれの立ち位置で経験と学習を重ね、地雷を踏まない知恵をつけてきた。


そして我が家なりの流儀が出来上がった。


私の仕事は家族6人の食生活と住環境を整えることと割り切っている。
孫の世話に関しては、息子夫婦が在宅の時にはなるべく手や口を出さないことが肝心。


夫は、夕食後一番風呂に入り寝室に籠る。
テレビを見ながらゆったり晩酌して過ごす時間が至福らしい。


ちょっと窮屈な気持ちになることもある同居生活だが、賑やかで楽しいこともあり、まあまあ満足かな。


今年1年、大きな波風が立たず穏やかだった我が家の生活。


おっと!大晦日までまだ数日あるから油断できないが・・・


※※※※    ※※※※


皆が寝静まった後、一人チビチビ飲むばーさんであります

×

非ログインユーザーとして返信する