お月見

夕食後、突然孫が言った。


「今日はお月様に団子を飾るから、お団子を作ってね」と。


中秋の名月のお話を保育園の先生から聴いたのを思い出したようだ。


でも、急に言われても準備ができていないので、何とか、家にある物で間に合わせようと考え、目についたのが、掘り立てのさつまいも。


蒸して、潰して、卵と小麦粉と牛乳入れて、コロコロ丸めて、油で揚げて・・

30分程で完成。


しかし、どう見ても団子というよりクッキー。


「エ~ッ お団子って白色だよ!」と言っていた孫だが、お皿に山盛りにすると、何だか可愛くて、OKが出た。


すると突然、懐中電灯を持って外に行った孫はススキを手に戻ってきた。    

(田舎なので、ススキには不自由しない 笑)


そのススキを花瓶に挿して、皆で外に出てお月見の開始。


お団子に見立てたクッキー食べながら、孫達はきれいなお月様を見て踊り、賑やかなお月見となった。


そして、家に入って孫は言った。


「あ~あ、今日はいい一日だった!」と。


※※※ めでたし めでたし ※※※

×

非ログインユーザーとして返信する