お墓は山の奥の奥

夫の実家は人里離れた山の奥。


昔は部落があり、子供たちも沢山いたようだが、今は誰も住んでいない。


ご先祖様のお墓は、その山奥の斜面に建っている。

いくつかある中で、ひときわ大きくて新しいのが、義父母が存命中に自分たちのために建てた物。


その他いくつかある小さなお墓は、この地で生きた名も知らぬご先祖様らしい。


昔のご先祖様は土葬されたとのことなので、幾人かは足下で眠っておらるということか😰


5年前に亡くなった義父は、自分が建てたお墓に入られて満足されているかな?


同じ年に亡くなった長男のお嫁さんはどうかな!

街中に生まれ育った人が、このような山の奥のお墓にはいることになって・・

悲しくないかなぁ。


なんて思いながら手を合わせる。


私の場合はお墓という形はいらないな。

生きていたという証だけ少し残ればいいかなと思っている。


とにかく、あの山奥の墓地に眠るのだけは絶対に絶対にご辞退申し上げたい。

×

非ログインユーザーとして返信する