和菓子・・「あねかえし」

現状の不満を言い出したらきりがない。


不満を口にして、それで解決するのならいくらでも言うが、
自分の中でうまく折り合いをつけて進むのが一番の解決方法かも。


日々の細々した不平不満は、その日のうちに解消することが大切。


というわけで、美味しい物をいただく。


5月、6月限定の我が地方の美味しい物のひとつ「あねかえし」
(こねることをこの地方ではあねるという)

米粉とヨモギの生地の中に粒あんが入っている。
もっちりした触感と甘すぎないあんこが良い。
(自分でも作れそう・・・)


なかなかの人気商品で、いきなりお店へ買いに行っても手に入らず、
予約が必要なのだが、これは頂き物。
嫁が訪問看護の仕事でお邪魔しているお宅で箱入りをいただいてきた。
(本当は頂いちゃいけないことになっているので、ここだけの秘密!)


昨日は地元産の牛乳も沢山いただいてきた嫁。
これは勤め先の病院へ牛乳会社から寄付があり、各職員に配布されたという。
牛乳をよく飲む我が家には嬉しいプレゼント。


医療関係者への寄付で、思いがけなく我が家も恩恵に預かっている。


コロナウィルスに怯えながら日々仕事を頑張っている嫁に感謝です。

×

非ログインユーザーとして返信する