母の日はなくてもいいよ

今日は母の日。

遠くに暮らす娘二人からそれぞれプレゼントが届いた。


多分すごく考えて選んだだろう素敵な品物。


嬉しいけれど、お金と時間を使わせて申し訳ない気持ち。

母は素直じゃないのかも。


取り立てて母の日なんて決められているから、何かプレゼントを贈らないといけない気持ちにさせられているんじゃないの。


私も母が生きていた頃、母の日が近くなると、あれこれ悩んで、ちょっと憂鬱になったもの。


○○の日に惑わされなくても、母は1年365日いつも子を思っているし、子どもにとっても母というのはいつまでも特別の存在。


母の日に縛られないで!

×

非ログインユーザーとして返信する