お墓参り

♪私のお墓の前で泣かないでください~そこにわたしはいません  眠ってなんかいません~♪

と秋川雅史さんは歌っておられるけれど、

やっぱり父と母に会いたくてお墓参りに行って来た。


お墓参りは自分の心と向き合うための大切な時間。


生前、親孝行が全然出来なくて、母の前では最後の最後まで心を開ききれなかった私。


ずっと悔いている。


父と死別したのは5歳、母は86歳で「ありがとう、良い人生だったよ」という言葉を残して逝った。


あなたたちがいたから私がいる。

そして息子と娘、可愛い孫たちへと命がつながっている。


「ありがとう!」 

    父と母に言うのはいつもそれだけ

×

非ログインユーザーとして返信する