こんな時だから見直したい

我が町は有名な観光地


観光客は年々増え続け、町中を歩く人達のほとんどは外国人。


新しいホテルがどんどん建ち、多くの民家がカフェや民泊に姿を変えた。


昔から脈々と伝えられた伝統行事が、観光客向けに形を変えたりもし、頭の堅い私は

ちょっとけしからんと思っていた。


今回のコロナ自粛で町を歩く観光客は激減し、ホテルや飲食店、土産物屋は窮地に立たされることになった。

気の毒だとは思うが、この機会が、観光客に頼り過ぎない町作りを考えるきっかけになればいいと思っている。


放置された多くの田畑、

増え続ける空き家、

高齢化、


住民にとっての魅力ある町は、決して観光客で溢れる町ではないのだ。

×

非ログインユーザーとして返信する