岐阜県が人気なの?

海外からの観光客に人気急上昇の岐阜県。


東京、京都、大阪、北海道に次ぐ第5位という信じられないランキングです。


岐阜県に住んでいる者としては、
なぜに??  
何処がいいの??


岐阜県と言えば日本のほぼ真ん中に位置し、面積は広いですが、ほとんどを山が占めています。


私が住んでいるのは県の北部、富山県寄りで、北アルプス、飛騨山脈の麓。
ひときわ山深く、雪が多い高山市です。


そんな山深いこの地ですが、確かに最近やたら観光客が押し寄せて、お店に入っても電車に乗っても、外国人の多いことに驚いています。


(先日入ったお寿司屋さんでは、私たち以外全部外国人でした)


少し前は、映画「君の名は」の聖地として、リュックを背負った若者の姿が目に付きましたが、今は大きなスーツケースを持った外国人が・・



そんな観光客の多くが足を運ぶのは白川郷。


(画像:Wikipediaより)


その白川郷に30代の頃3年程家族で住んだ経験があります。


我が家の子ども達はその頃保育園や小学生へ通っていて、自然豊かな環境の中で伸び伸び過ごし、地元の方々に随分優しくしてもらった思い出の地です。


あの頃はまだ高速道路も通っておらず、

街の病院へ通うのも一苦労でしたが、

不便ささえ楽しく、豊かな時間が流れていたように思います。


住人は陽気で酒豪。


祭りはもとより、花が咲いたら酒宴、魚を捕ったら酒宴と何かにかこつけてお酒を飲むことが多くあり、お酒好きにはたまらないユートピア。


高速道路が通り何かと便利になった今、観光客も多いし、暮らし方も随分変わったかもしれません。


この観光人気の波の中で良きものが失われることがないように!
お金では買えない大切な暮らしが守られますように!


余りにも人が押し寄せているので、嬉しいよりむしろ心配になってきました。

×

非ログインユーザーとして返信する