悲しい朝

朝刊を開いた時、まず地方版の‘’お悔み欄‘’を何より先に見るようになったのはいつからか。


知っている名前がないとホッとして改めて1面から読み始めます。


80代90代の方が並ぶ中、たまに40代、50代の数字があると、名も知らない方であっても心は痛みます。


今朝、見覚えのある名前が載っていて驚きました。


今から20年余り前、同じ職場で働いていた女性の名前。


あの頃私は40代後半、彼女は20代になったばかりだったか。


優しくて仕事熱心で誰からも好かれていた彼女。


以前スーパーで偶然会い、声を掛けてくれたことがありました。
暫く立ち話をして別れましたが、あの時の笑顔が思い出されます。


44歳は余りにも若くて悲しいです。



昨年も、元同僚の男性の訃報を目にしました。彼も享年44歳。


頑強な体格に見えましたが、病魔には勝てず可哀想でした。



生きてこその人生。


山坂あり、楽しいことばかりでもありませんが、生きているだけで尊いのだとあらためて感じた朝でした。



×

非ログインユーザーとして返信する