ありがとうの力

最近、夫の口から「ありがとう」の言葉がよく聞かれます。


どうしたんだろう?

何だか気持ち悪いわ~


昔から短気で、超超自己中心で、人にはやたら厳しく自分にとんでもなく甘い夫です。


このまま歳を重ねたら厄介な老人になるだろうとず~っと恐れていました。


が少し違った人格が形成されてきています。


改心したとしたら、影響を与えた思い当たることは二つ!


一つは一昨年のお正月に勃発した従順な妻(私のこと)の反乱。

凄く怖かったらしいです。


もう一つは、珍しく参加した講演会かと。


精神科医の先生による認知症に関する内容の講演だったらしいのですが、そのレジュメも大事にとってありますし、あれ以降私への「ありがとう」の大放出がはじまりました。


講演会では恐らく、ありがとうが持つ力について話されたのではないかと推測しています。

思い返せば50代で大きな借金が発覚した夫。


 支払いに行き詰まりどうにもならなくなってようやく白状しました。


我が家の有り金を全てはたいてその場をしのぎ、残りは退職金で完済しました。


その時も口から出る言葉は自己弁護ばかり。


「申し訳ない」「ありがとう」の言葉を知らない人間か!と思っていました。


よくできた妻だから(私のこと)良かったけれど普通なら間違いなく離婚だよ!


歳はとったけれど、これからの人生最終章にありがとうと言える人になってよかったよ。


何よりきっと自身を助けてくれる言葉になるでしょうから。


🎄🎄  🎄🎄  🎄🎄


昨日は今年最後のボランティア活動日でした


(カレーピラフ、ミネストローネ、カボチャサラダ、手作りスイーツ、リンゴ)


食べて下さる方々が少しでも温かい気持ちになってくださることを願って5婆が作りました。

×

非ログインユーザーとして返信する