孫1号が1番乗り/和だんすの処分

昨日、名古屋に住む孫1号が高速バスに乗りやって来ました。


春、夏、冬の長い休みは我が家で暮らすのが恒例になっています。


来春は高校受験なので、まさか今冬は来ないと思っていましたが、予想に反してやって来ました。

勉強は大丈夫なのか?


その孫1号、我が家に到着するなり「頭が痛い」「喉が痛い」検温すると38.8度😱


保険証を持たずに来たので、娘に「至急保険証送れ」の連絡しました。


今日午前中に速達で保険証が届き、早速受診しました。


コロナとインフルエンザの検査の結果はどちらもマイナス。


結局、扁桃腺炎との診断でちょっと安心しましたが、来て早々のドタバタにばーさん早速疲れてしまいました。


😷 😷 😷 😷


婚礼家具のセット(5点)のうち、最後まで残っていた大きな和ダンス。


今朝粗大ゴミとして引き取りにきてもらい、これで5点全てなくなりました。


嫁入り道具にお金をかけたあの時代、その象徴のような婚礼家具。


中に収められた着物も殆ど手を通さないままでした。


とにもかくにも50年余りのお付き合い。


まだ傷みもなく綺麗なままですが、今の暮らしには不要です。


「有り難う、お疲れ様」と声をかけサヨナラしました。




少しづつお正月準備しています。


こちらの地方では、切り取った松に縁起物を飾る「松飾り」でお正月を祝います。

×

非ログインユーザーとして返信する