夏も終盤

夏の大イベント、娘たちの帰省も無事に乗り越え、最後の滞在者、中3の孫1号も昨日名古屋の自宅へ戻りました。



1か月滞在した孫1号、駅へ送り届けバイバイすると心底ほっとしました。



この中3の孫を見て、中学校で3年生の担任をしている長女の婿さんが
「こんなに夏休みを満喫している中3見たことない!」
って笑うほど。
全く呑気な受験生の夏でした。




ちびっこ8人が集合した時は託児所のような状況。



娘たちの滞在中はいろいろなお楽しみをギュッと詰め込んだ毎日。


プール遊びや川遊び、流しそうめんやBBQ、花火大会見学、スイカ割‥などなど


暑い毎日でしたが、孫たちは驚くほど元気、それに比べとにかく疲れやすくなった自分の体力のなさ、加齢をひしひしと感じる今夏でした。



娘家族が来る数日前から家の掃除や片付け、寝具の準備、食料ストック、お店の予約・・・
いつものことですが、本番前にもう疲れていました(笑)



こちら地方の夏休みは24日まで。
同居孫の学校が始まるまであと一息!
がんばろうー


娘たちが帰った後、お墓参りと両実家のお仏壇参りを済ませることができ、夏のスケジュールも順調にこなすことができました。


今は栄養ドリンクを飲んで疲れた身体を癒しているところ。

×

非ログインユーザーとして返信する