子ども食堂

昨日は子ども食堂のお手伝いの日だった。


スタッフは3時に集合し準備開始。


今回はあまり手間のかからないメニューだったので余裕たっぷり。

とても和やかな雰囲気の中で準備完了。


お客さんは5時頃からボチボチと、、、そして

6時頃にはその数も40人位になり、今回も大盛況だった。


子ども食堂とは言っても、年齢に制限はなく、赤ちゃんから高齢の方までどなたでも利用していただいている。


一人暮らしのおじいちゃん、母子、父子、触れ合いを求めて来る家族などいろいろ。


肢体不自由のMちゃんを、いつもちょっと乱暴に抱えて来るお母さんは、最近よく笑ってくれるようになった。

また、いつも所在なく座っていたおじいちゃんが、昨日は隣にいた赤ちゃんをあやしていた。


ーあたたかくて素敵な雰囲気だー


7時の閉店時間になると「ありがとう」「また来るね」「美味しかったよ」とみんな笑顔。


スタッフもお客さんもこの場所でエネルギーをチャージして、またそれぞれの場所へと帰って行く。

×

非ログインユーザーとして返信する