助走開始

あと数日で小学校が夏休みに入ります。

孫の日中支援を担う身としては、体力気力満タンで臨む覚悟です。


私がまだ仕事をしていた頃、子ども達だけを家に置いて仕事に出かけなければならなかった時を思い出します。


お昼ご飯の準備をしてバタバタと出勤し、仕事中も子どものことが心配で気が気でなく、1日1日が必死でした。


なかなか進まない宿題には積極的に介入していましたっけ!(笑)


もともと丁寧とかゆったりとかが苦手な私の子育ては大雑把。

その頃の思い出話などを子どもたちが話し出すと恥ずかしくて、タイムマシンがあれば子育てのやり直しをしてみたいと思うのですが、意外とあの大雑把さが良かったのかと思うこともあったりします。



それに比べると孫には手厚いばーさんです。

同居息子夫婦はよほどのことがない限り叱りませんので、私が声を荒げることはしないようにしていますが、「ここはきっちり言おう」と思う時には厳しく注意します。


昨夜、妹孫に対する姉孫の言動があまりにも意地悪でしたので、ばーさん堪忍袋の緒が切れました。


強めに叱ったところ、お風呂に入っていた嫁さんに泣きながら報告した姉孫。


大変バツの悪い思いをしました。


今年の夏休み、4人目を出産予定の二女が退院後4人の子どもを連れて療養帰省します💦


長女も10日間の休暇が取れたとかで子ども2人を連れてやってきます。


孫8人が共に過ごす日々・・・想像の域を超えて何も考えられません。


今日は日曜日、同居息子夫婦は共に仕事で不在、ばーさんは1日子供のお世話です。


夏休みに向けた助走と思って2人の孫のお世話でとりあえず、身体を慣らしておくことにします。


✴✴✴   ✴✴✴   ✴✴✴


まだまだ収穫が続いているいちご。

×

非ログインユーザーとして返信する