お墓で会いましょう

今日は母の墓参りへ。


遠い所にあるわけではないので、気が向いた時に会いに行きます。


特に、悲しいことがあったとか、心がモヤモヤしている時にはその回数が増えます。

不思議と心が鎮まるので。


死してなお頼りにされている母は偉大なり。


生前、私は母に甘えたり、悩みを相談することはありませんでした。

父が早くに亡くなり、母子家庭だったので、心配をかけないようにの気持が強かったからでしょう。


今、お墓にいる母には素直に語ります。


「母の日だよー、今の私が在るのは貴方のお陰です、有難う」なんて・・



✴✴✴   ✴✴✴


お墓には新しいお花が手向けてありました。

以前にも何度となく同じことがあるので、実家の義姉に尋ねたことがあります。


「誰かなぁ・・・昨日Sは帰省したけど・・」と。


そう言えば、お墓にお花が手向けてあるのは甥の帰省と重なります。


4人兄弟の末っ子、寡黙ですが優しいSです。


Sの手向けた花々が少しでも長持ちするように水をたっぷり与え、温かい気持ちを受け取って帰りました。

×

非ログインユーザーとして返信する