ゴミを出さない暮らし

不用品を処分する時は、決められた収集日に、決められた袋に入れて、決められたシールを貼って、町内の公民館前へ持って行きます。


袋に入りきらない物がある時、私は車に積んでクリーンセンターへ直行します。



不用品が目に付くと処分したくて落ち着かなくなるのです。
クリーンセンター大好き。
不要品を処分した時のすっきり感はたまりません。


クリーンセンターでは、広い敷地を車で移動しながら指定の場所に捨てます。


どの場所もおびただしいゴミの山。


リサイクルできる物は良いけれど、埋め立てゴミは土にも還らずこのまま残り続けるのかと思うと気持は複雑。


自宅はスッキリしますがゴミが場所移動するだけ。


断捨離してスッキリ!なんて言えません。



「本当に必要な物を必要なだけ、そして最後まで使い切る暮らしをします」
と自分に誓います。


✴✴✴   ✴✴✴   ✴✴✴



私が住む岐阜県は海なし県ですが、富山湾に近いので、朝穫れの新鮮な魚がスーパーに並びます。
今日は鰯8匹100円!


かば焼きになりました

×

非ログインユーザーとして返信する