自粛生活!

昨日家族全員PCR検査を受けました。


その後保健所から電話があり、結果は明日判明するとのことでした。


「暫くは学校も保育園もお休みしなくてはいけなくなったよ」と二人の同居孫に告げたとたん、事の深刻さを理解できない二人は大喜び。「何をして過ごそうか」と嬉しくてたまらないようです。



人口が多くない我が地域でさえ昨日の感染者は83名出ています。


「いつ誰が感染してもおかしくない状況だから」と口癖のように言っていましたが、まさか本当に身に降りかかって来るとは・・・


オミクロンは家族感染が主流とのことなので、もしかしたら我が家は全滅?


今更手遅れだとは思いましたが、家族間の接触をなるべく減らすために、私は1階の和室を生活拠点にし、夫は2階の寝室にほぼ閉じこもっています。


共用のタオルは置かないようにして全てペーパータオルを使用、トイレの消毒、食事以外はマスク着用。
でも幼い孫たちに徹底させるのは無理なこと!



都会では感染者の急激な増加で対応が追い付かず、症状のない人は病院には掛からず自宅で自己管理の人も多いと聞く。


この地方ではまだ病院とか施設で隔離ができている様なので、もし明日の検査結果が陽性だった場合、どんな処遇になるのかなあ。



食料品の備蓄はあと4~5日間は心配ないけれど、少し心細くなってきたので、ネットスーパーを利用してみようと調べてみることに。


でも我が家は田舎なので配達区域から外れている・・・


もちろんウーバーイーツなんてまぼろし~


ミールキッツを利用してみようかな?



突然濃厚接触者として隔離要請を受けた場合、慌てて買い出しに行く人も多くいるのだろうな。
保菌者かもしれないのに。



あれやこれや思いを巡らしてはいるけれど、


何はともあれ明日の結果次第!

×

非ログインユーザーとして返信する