孫は正直者


7歳と3歳の同居孫たちは、ばーばである私のことが結構好きみたいだと自惚れています。


両親は仕事で忙しいし、仕事から帰ってきても疲れているので、あまり遊んだりも出来ないのは仕方のないことです。


ばーばは鬼ごっこだって隠れんぼだって、縄跳びだって、駆けっこだって無茶苦茶ダンスだって一緒に楽しむもんね。


孫たちのおやつの好みや、お友達の名前も多分両親よりも沢山知っているはずだし・・


☆☆☆


昨晩1年生の姉孫が言いました。


孫 「ばーばは何歳まで生きるの?」


ば 「さぁ、それはわからないよ。知っているのは神様だけ!」


孫 「ばーばは100歳までは大丈夫だと思うよ」


ば 「でも、もし100歳まで生きても、自分で歩くことできないかもしれないね」


孫 「私が手を引いてやるからだいじょうぶ、心配しないで!」


(優しい言葉に感動するばーば)


ば 「もしかしたらお漏らしするかもね」


孫 「・・・・・そうかぁ・・・じゃ100歳まではやめた方がいいね」


ば 「あら、そぉ?」


孫は正直でした。



家族で好きな順・・実はばーばは4番目だそうで・・・


ちなみに最下位はじーじ! (はい残念でしたー)


全身全霊で遊んでやるばーばより、やっぱり親が一番のようです。


☆☆☆   ☆☆☆   ☆☆☆



瀬戸内寂聴と不倫関係にあった井上光晴を父に持つ井上荒野の「静子の日常」を読み終えました。
75歳の主人公静子のチャーミングで軽快な日常に共感!


暫くはこの著者にはまりそうな心地良い読後感です。

×

非ログインユーザーとして返信する