NOと言う勇気を持ちたいばーさん

人は私のことを "優しい人″ と言う。


ただ単に人の顔色ばかりを気にして、自分の本当の気持ちや言葉を心の中に押し込んでいるだけのこと。
NOが言えない気弱な性格に他ならない。


家庭の中でも、ついついいい顔をしてしまうから、家事や孫の世話はもちろん、意に反する多くのことが私を悩ませる。


友人は言う
「断る勇気を持ちなさい」と
彼女はお正月2日に、帰省していた息子家族に対し「もう冷蔵庫の中が空っぽになったから家に帰って!」と言ったそうな・・・恐るべし


しかし、意地悪ではなく、一人の人間としての意見をしっかり言えるばーさんになりたいと常々思っている。


そんな私の思いを知ってか知らずか息子がこんな本を私に手渡した。
「嫌われる勇気」


・・・あなたにこそ言いたいことが山ほどあるというのに
             全く分かっちゃいない


×

非ログインユーザーとして返信する