腹をくくりました

95歳の義母は現在はグループホームで生活している。


入所間もない頃は不平不満や妄想で、とても不安定で大変だった。
手に負えなくなった施設スタッフから夜間にSOSの電話が入り、対応に直行したことも。


あの頃に比べると最近はとても穏やか、そして歩行を含めた生活全般についてもどうにか自立できている。
でもこの状態が永く続くはずもなく、あちこちが弱くなっていく一方だから、グループホームでの支援の限界が来る日が近いかもしれない。


将来を案じて、特養入所を申し込んではいるが、あいにくどこの特養も満床で簡単に入所できるとはとても思えない。


・・・・と、夫の所に義妹から相談があった。


私は以前から思っていた。
義母さえよければこの家で暮らせばいいと。
嫁さんは看護師でケアマネジャーだし、息子は理学療法士、私は社会福祉士の資格持ち・・・絶好の介護環境じゃないか・・・


ただ大きな問題がひとつあり。

夫が母に優しくできないこと・・・これ致命的!!


以前、グループホーム入所までの数日を我が家で過ごすことになった時、母親の言動の全てに夫はイライラを爆発させ、家の中はピリピリで最悪の状態になったから。


不安はあるけれど、私は以前から思っていたことを夫に伝えた。

「この家にきてもらったらいいよ」
「ただしお母さんに優しく接してやってくれるなら・・・」と。


夫は黙ってしまったので胸の内はわからないが、まあ私の気持ちは伝えたので、あとは選択肢のなかに我が家を入れて考えればいいと思う。


そしてこの決意を同居嫁さんにも伝えた。


「いいかも・・・」とあっさり返答。


と言うわけで、7人家族になる可能性も出てきました。

×

非ログインユーザーとして返信する