魔法の言葉


「料理は認知症の予防になるんだって。だから料理は私に任せて!」


「食事作りは全然苦にならないから大丈夫よ!」


な~んて家族の前で私は格好つけて大見得を切っている。


でも、ちょっと嘘。


「私は飯炊きばーさんじゃないぞ」って時々思う。(自分からやるって言ったことをたまに忘れる)


そんな私に同居孫が毎日のように言う。


「ばーば、いつもおいしいごはんをつくってくれてありがとう」って。


手抜きで簡単な料理が多いのに・・・


私は嬉しくて、思わず孫をぎゅっとする。
(孫の皿の上には苦手な野菜がこっそり残してあったりするけどね)


孫のその一言は魔法の言葉のように愚痴も疲れも拭ってくれる。


5歳にして、人を喜ばせるコツを身につけている孫。


最近は2歳の妹孫まで
「ごはん つくって ありがとー」
なんて真似たりする。


残念ながらじーさんはその魔法の言葉を習得しないまま68歳になりました


※※※※※    ※※※※


昨日はバレンタインデーでした。
節分の恵方巻きとか、バレンタインのチョコレートとか
この手の商法には乗りたくないへそ曲がりの私です。
でも、家族が頂いてきたチョコレートは遠慮なくごちそうになります。

×

非ログインユーザーとして返信する